フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山

週末に富士山に登ってきました!
初めての、そして最後になるであろう、富士山登頂です・・・
まだまだ人生初のものってあるものですね。

一日目はまず新宿に7時に集合します。
ツアーバスで、富士山五合目まで直行です。
富士山での初食事~
富士山のマークがプリントされた海苔つきラーメンでした。

五合目を出発するまで1時間以上時間をつぶします。空気の薄さに慣れるためだとか・・・
そしていざ出発!!!
登山道の入り口です。

この頃はまだまだ余裕をかましてます。
結構このまま楽勝で行けるんじゃないの、なーんて平らな道を歩きながら勘違いしていたのでした。
一日目の旅程は、7合目の一番ふもとにある「花小屋」という山小屋まで登ります。
しかし結構天気が悪く・・・
瞬間の晴れ間にはシャッターチャンスを逃さず!!
後はずっとこんな感じに霧の中・・・前も下も見えません。

もうすぐそこの花小屋が見えるというのに、人の大渋滞で前に進めません。
ここからが長かった・・・小一時間掛かった気がします。
山で渋滞なんて、辛すぎます。

ここで牛丼の夕食。プラスチックのお皿に入ってました。
山ですからね。
食後は牛のように、即寝ます・・・まだ7時前だけど・・・
夜の登山へ向けて、また渋滞が始まるので、8時半には起きて出発です。
本当に雑魚寝で、隣の人と肩がくっつくぐらいのせま~いベッドで着替えもせず、ただ身体を休めるのみです。

8時半前に我々が目を覚ました頃には、既にヘッドライトをつけた人たちの渋滞の列が見えました。
10時から12時ぐらいまでは、この夏一番!とガイドさんたちが言うぐらい、風もなく寒くなくとっても良いお天気を満喫しました。
ところが、あっという間に天気は崩れ、大雨の中を歩くはめになってしまいました。
山のお天気は分かりませんね。

どうしても眠くて眠くて、歩きながら寝始めた私達。
渋滞で立ち止まる度、フラフラ寝てしまいます。朝のラッシュの電車の中ようです?!

結局8合目から9合目の間で、また仮眠を取ってしまった私達。
3時間3000円ですが、3時間も寝ていたら御来光も間に合わないし、何より翌朝のバスの集合時間に間に合いませn!
ということで、1時間半ふかーく眠りました。

気を取り直して、暴風雨の中、頑張るのみです。
ヘッドライトで足元を照らし、いぼいぼのついた軍手で岩をつかみながら、ひたすら登ります。

夜明けの時間になっても、光が見えないと思ったら、また雲・雲・雲。
一瞬パーッと晴れて、ほんの少し光が見えました!
と思った矢先、また風が雲を押し流し、あっという間に太陽は隠れてしまいました。
でも、ちらりと見れて良かった♪

登るごとに気温は下がり、雨は容赦なくたたきつけます。
やーーーーーっと頂上が見えてきた!と思った矢先、またも渋滞です・・・・
頂上が混みすぎていて、上に上がれません。早くみんな降りて下さい~
またイライラする小一時間を耐え、やっと頂上へ!!!

頂上へ着いたものの、寒くて寒くて凍えてました。
土砂降りの中、とてもじゃないけれど、外には立っていられません。
頂上でしか買えない(はず)お守りなどを購入して、朝食にありつくため、近くの小屋へ避難です。
混みこみだけど、やっとトン汁をオーダー出来ました。
ふぅぅぅ~。
本当に生き返りました・・・・

すこし元気になったところで、もう下山の時間です。
が、下るのはラクラク~
地面が大雨でぬかるんでいるし、砂利なので多少すべるものの、登りとは違う筋肉を使うので結構ルンルンです。

下りれば下りるほど、気温も上がり、酸素も濃くなるので、身体がどんどん楽になっていきます。
気付けば3時間ほどぶっ通しで歩き、5合目へ到着してました!
いや~、まさか私が富士山上りきれるとは思いませんでした。
感慨深いものがありましたね。

がしかし!大雨のせいで、バックパックの中に入れてあった着替えもタオルも何もかもが、びしょびしょで絞れるほどになってます。どおりで荷物が重かったはずです。
帰り道での温泉は、本当に生き返りました~
お風呂に入る前に、ドライヤーで洋服を半乾きにしました。

もう二度と登らないと思いますが、やっぱり一度は登っておいて良かった富士山です!!