フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーデルのテイスティングセミナー

昨日の続き。
お友達のYちゃんに誘われて、リーデルのテイスティング・セミナーに行ってみました。
私たちが選んだのは、リーデルセミナー初心者もOKのスペシャルコース。
ヴィノムシリーズをアップグレードしたグレープシリーズのグラスを2つお持ち帰りできます♪♪
20110305a.jpg
セミナーでは白ワイン用2個、赤ワイン用2個の計4つのグレープグラスでテイスティング。
ワインのテイスティングがメインではなく(もちろんワインもいただけるし、おいしいワインばかりでしたが!)、グラスによって同じワインがどれぐらい変わるか、をテイスティングするセミナーです。

全くワインの知識が増えない私ですが、それでも今までいくつかのワインコースに通ったことがあります・・・
が、今回のたった一時間のセミナーは、目からウロコ!
グラスによって、ほんとうに味が変わるのです。
香りを楽しむ空間(グラスの丸みや高さ)や舌をワインが通る角度や幅など、ワインごとに違うのということがほーんとに実感出来ました。
楽しくて勉強になりました!お薦めです。

結局セミナー料に含まれていたグラス2個の他に、私もYちゃんも2個ずつプラスして購入。
自宅でも早速試してみたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

| ▼グルメ・レストラン | 22:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

