フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京スイーツコレクション

表参道ヒルズで開かれた東京スイーツコレクションの第3日目に行って来ました♪
予想していたよりイベントちっくで、なかなか楽しい催しものでした。
全てがストーリー仕立てで、スイーツの世界を堪能できるよう音楽や照明、デコレーションなどで一つの世界を作り上げようとしてる意気込みが伝わって来る感じ。

まずお席に着くと本日のシェフ4名によるウェルカムスイーツがサーブされます。
20101114 002
お皿は全てエコな感じで、これもデザイナーさんによる作品だそう。
紙素材でエコなのにおしゃれでした。
ちなみに右奥の小さなモンブランは、Macoのバッグハンガーです。
昨年の9月に大量生産したバッグハンガーの一つ。たまにこうやって使ってます♪

次は4名のパティシエによるパフォーマンス。
大きい作品なので、ほとんどの方が飴細工の作品でした。
20101114 012
こちらは川村パティシエの作品。良く見るとマカロンがいたり、飴で作られた板チョコも見えます。
飴細工が多い中、白鳥さんはケーキの演出を見せて下さり、そのクリームさばきにちょっと感動でした。
クリームは華やかですね。
20101114 024
やっぱり本物のパティシエは早い!すごい~
普段は見ることが出来ないプロの作業を見ることが出来て、貴重な経験でした!

4名のパティシエの新作ケーキをそれぞれいただきながら、パフォーマンスを見るのですが、やっぱり4つもいただくともうおなかいっぱいです・・・
一番気に入ったのは、林パティシエのレモンのケーキ↓
20101114 066
見た目全くチョコレートケーキなのに、お味はレモンで爽やか。
この方のお店には是非行ってみたいです♪
こちらは鎧塚パティシエの来年のバレンタイン用のヒポ。そん名もトシヒポ・・・
blog 20101114 071
ヒポが草原にいるイメージだそう・・・

その後、真っ白なキャンバスにパティシエが即興でデコレーションするというちょっと変わった趣向のパフォーマンス。
やっぱり皆さんアーティストなのですね。
キャンバスに生クリームやチョコレートを使った楽しくて美しい作品に仕上がりました。
左が林パティシエ、右が有名な鎧塚パティシエ。
20101114 097
中でもお気に入りは、やっぱり林シェフのBon Anniversary。
20101114 105
これはホントにかわいい作品でした。

最後はスイーツとケイタマルヤマのコラボ・ファッションショー。
このお写真の続きはまた。

おまけ。
昨年2009年夏のバッグハンガーたち勢ぞろい写真~♪
スイーツ 567
真ん中にモンブランがいます。
これは昨日使ってたモンブランのバッグハンガーとは色違いです(クリームの色などが違います)。
関連記事

| ▼Maco講座作品・展示 | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

