フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四川豆花飯荘

今日は忙しくも充実した一日でした。
まずはランチに新丸ビルの中華四川豆花飯荘へ。
丸ビルに勤めていた頃はランチやディナーにも良く行きましたが、今日は約2年ぶり。
2周年記念ディナーにも行ったこともある、結構お気に入りのチャイニーズです。

あのアクロバティックな茶芸は健在!
というかそれが売りでしたね。久々に間近で見たら、やっぱりおお~!と思ってしまった。
なんでお茶をそんなにがんばって、という感じもしますが、中国本土からわざわざ来ているという彼らのプロフェッショナルな茶芸は一度は見てるみのもよし。
この八宝茶はクコの実や百合根、ナツメや菊の花など、コレステロールを下げて免疫力を高めるそう。
ちょっと減ると、こまめに茶芸のお兄さんがお湯を注いでくれます・・・

さて今日はランチの四川コースをオーダー。
海の幸、山の恵みの彩り前菜。緑色のソースのかかったイカがとっても美味。
20100717 001
フカヒレと夏野菜のスープ。
アスパラがアクセントになっていて、冬瓜でトロリと優しい味のスープ。
20100717 003
天然海老の四川唐辛子炒め
四川の中でもからーい唐辛子だそう。エビがぷりぷりでおいしかった!
20100717 004
黒酢豚肉 豚フィレ肉の黒酢香り炒め
最近気に入っている、黒酢酢豚。ここのはあんかけに絡めずかけてある感じ。
20100717 006
ご飯ものは、四川豆花飯荘 麻婆豆腐とライスまたはタンタン麺。
私は麻婆豆腐をチョイス。
胡椒のきいた麻婆豆腐。辛い~

甜品三拼 デザート三種盛り合わせ
お豆腐の温かいデザート。ジンジャーシロップがかかっていて、体にいい感じです。
真ん中はココナツクッキー。右はジャスミンのクリームブリュレみたいなもの。
20100717 011

そして、今日のフォーチュンクッキーは・・・
「楽しいことが訪れます。絶対に見逃さないで。」
えー、楽しいことが訪れるのは大歓迎だけど、見逃しちゃうかもしれないの?!
なんだろ、楽しみだな~

食後は、2ブロックほど離れた三菱一号館美術館に、マネとモダンパリを鑑賞に行きました。
この美術館は今年の4月に出来たそうですが、知らぬ間に素敵なエリアになっていた!
緑が多くスチームが吹き出て、植物園?!という感じのマイナスイオン満喫空間です。
レストランやカフェなど素敵な雰囲気だったので、近々また来なくては♪
20100405_1518806.jpg
マネとモダンパリ自体はあまりインパクトもなく、さらっと見終わってしまいました・・・
オルセー美術館所蔵のものもたくさん来てるのに。
一番気に入ったのは、マネの牡蠣かな~
なんて言ったら怒られそうですが。

そして銀座松坂屋のエノテカへワインテイスティングへ。
母がここでワインを良く買うので、お知らせが来ていたのでした。
今日は10種類の自然派ワインのテイスティングです。予約だけでいっぱいになったそう。
カヴァから始まり4種の白ワインと5種の赤ワインです。
自然派だからか、香りも味もあまり主張しないものが多く、今日はお気に入りは見つかりませんでした。

一番良かったのは、ワインのお供にポールボキューズのおつまみセットかな。
邪道ですが・・・
今日だけお向かいのポールボキューズのおつまみを一緒にいただけるそう♪
ローストやハムなどで、お手ごろで楽しいセットでした。
関連記事
スポンサーサイト

| ▼グルメ・レストラン | 01:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

