フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんぱんまん

週末にかけて、今日からまた妹家族が遊びにやって来ました。
目に入れても痛くないほどかわいい姪っ子と甥っ子。
前回来たのは、GWだったけれど、2週間もあくとすごーく久々な感じです。
あまり間隔があくと、まだ1才10ヶ月の甥っ子に忘れられないか、ちょっと心配になります。
じいじ、ばあば、パパ、ママはやっと呼べるようになったけれど、私の名前はいまだ呼べず。
寂しい・・・

今日の妹からのお土産は、あんぱんまんのパンです。
20090522 b
か~わ~い~♪
あんぱんまんのほっぺがの焼き具合がナイス(ほっぺが高くて焦げ目が早くついたので、お顔は白くなったとか)。
妹は最近、パン教室通いを始めたらしく、こちらのパンも手ごねだそうです。
中身はあんこで、皮も弾力があっておいしいアンパンでした。
またお願いしま~す。

姪っ子と私は、夕食に生春巻き作り・・・
20090522 c
小エビに、春雨、スイートバジル、パクチー、スライスした人参、すりおろしたライム少々、スイートチリソースを入れて包めば、おいしい生春巻きの出来上がり!
バジルとライムが入ると、途端に本格的な味になります。
けれど4歳の姪っ子は、バジルもパクチーもライムもにおいが苦手のようで、春雨&人参のみで生春巻きとは似ても似つかぬどでか巻きを作ってました♪

こちらは、ちょっと手抜きをする時用のタイカレーペーストです。
このメイ・プロイのシリーズはなかなかおいしいのでおすすめです。
ブログ 001
これはレッドカレーで、好きな具を何でも入れていいそう。
お湯にペーストを加えて煮立ったら、えび、ホタテ、アスパラ、シイタケ、玉ねぎを入れてさらにグツグツ煮込みます。
段々独特のいい香りが~。
でもこれでは、むせ返ってしまうほど辛いので、私はココナツミルクを一缶がっつり加えてしまいます。
まろやかになって、でも辛さはピリッとタイ風のまま。
やみつきです。
関連記事
スポンサーサイト

| ▼料理・テーブルコーディネート | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

