フェイクスイーツ de Maco

☆作って飾って使って楽しい!おしゃれでリアルなフェイクスイーツを目指してます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善光寺の御開帳

7年に一度の善光寺の御開帳。日帰りで行って参りました!
お天気も良く、平日なのにこの人出です・・・
20090515 k
まずは回向柱(えこうばしら)に触れるため、参道に並びます。ここだけで小一時間ほど。
やっと柱に辿り着いたら、四面を触ります。四面全部触ると良いそうです。ペタペタ。
20090515 i 20090515 j

その後は前立本尊の参拝です。
善光寺のご本尊は絶対のお秘仏で姿を現さない為、ご分身の仏様である前立本尊を7年に一度だけ御開帳するそうです。
並んだ甲斐あった~という荘厳な気持ちで拝見しました。

御印文も頂戴したいけれど、また並ぶのかぁ・・・
と思っていたら、「現在、御印文は5分で頂戴できます」との放送が!急げ!
ありがたく頂戴して参りました♪

その他、ご本尊真下の真っ暗な回廊を歩くお戒壇めぐり、経蔵を参拝するなどがあります。
経蔵は、輪蔵と呼ばれるコマのような形の書庫(大きい!)をまわすと、一切経を全て読んだのと同じ功徳が得られると言われているそうです。
が、今回の御開帳では磨耗が進んでいる為回せないそう・・・残念。
次回、7年後の御開帳までには修理が済むそうです。

善光寺七福神めぐりも楽しめます♪
表参道そばに七福神が祀られているので、駅からの道すがら七福神様に出会って、全ての福を手に入れよう!と我々は、七福神めぐりもしました。

まずは長寿の象徴、寿老人です。
20090515.jpg

農産と福徳の神、大黒天
20090515 a

福と財産、長寿の福禄寿の大仏様
20090515 b

芸能の神、弁財天
20090515 c

こちらの布袋様はユニーク。
なんと参道沿いのお店正面の一角、ガラスケースの中に鎮座してます・・・・
20090515 d 20090515 e

商売繁盛、家内安全、五穀豊穣、除災開運の恵比寿様
20090515 f 20090515 g

7番目の神様は、毘沙門天。
こちらは仁王門そばというロケーションも手伝って、混みこみでした。
20090515 h

日帰りでこんなに充実した一日が楽しめるなんて思いませんでした。お勧めです。
信州そばを食べたり、おやき、蒸し饅頭やそばアイスなど、ご当地ものも楽しむことが出来ました。

まだいらしてない方は、5月31日までです。
お急ぎを~
関連記事

| ▼旅行 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

